はじめに    翔んだ青春……
     とんでもない青春でもあった……。
  長い人生のほんの一コマではあるが、泥まみれになって生死の極限をさまよい歩いて来た者に とって、これは人生第一部の全巻のような気がしてならない。
  昭和14年12月1日現役兵として高田歩兵第30聯隊留守隊に入隊し、翌年の5月、中支派遣 歩兵第58聯隊に転属となり、支那事変、大東亜戦争と、7年間の戦争体験をして来ましたが、 その中でも世界戦争史上もっとも悲惨な作戦と言われたインパール作戦に参加し、無二の戦友を 多数失い、自らも負傷し敗走という悲惨な体験を、言葉だけの語り継ぎでは何時しか忘れ去られて しまう。
  戦死した戦友は語ることも書くことも出来ない。私達がその代弁をする事がせめてもの亡き 戦友への供養になると思い、前々から書きためて来た原稿を、早く整理したいと思い立ってから すでに数十年の歳月が過ぎてしまった。
  無学な私にはとても無理と思いながらも、今やらなければ後がない、と追い立てられる 気持ちでまとめてみました。
  戦場で散華された戦友のご冥福をお祈りします。
         平成3年2月        関口 榮    

次へ    目次へ戻る